SSブログ

[Mac]しばらく使ってみて・・・(2) [Apple(iPhone。iPad・Mac)]

 

ハングします。

割と頻繁に。

しかも強制終了も効かず、再起動しなければなりません。

XPだと画面全体がハングするなんてここ最近全くなくなったのですが・・・。Leopardはまだまだ安定していないようです。

 

Spotlightのヘルプが役に立ちません。

使い方が悪いのかもしれませんが、 ちっとも探したい答えが返ってきません。

Windowsのヘルプは解決にはならないものの多少は関係ありそうなことを返してくれますが、Spotlightはまるで関係ないことを平気でリストアップします。ヘルプ自体の収録量が少ないのかな?日本語に弱いとか。

 

Finder&プレビューは良い。

これは使いやすい。さくさく動くし。大満足です。

Dockも良い。

最初ランチャーとタスクバーを兼ねていると知って、えー、と思ったけど、これはこれでおもしろい設計だ。ある意味合理的。

 

終了ボタンを押したからといっても必ずしもアプリケーションは終了しない。

これが謎の仕様。ちゃんと上のメニューバーから終了しないとDockに残っているアプリケーションが多い。

終了ボタンと最小化ボタンの役割が事実上同じに思える。

雑誌などを読んでいるがこれに対する回答はまだ見つけられない。

 

いまはFirefoxぐらいしか使っていないけど、良質のフリーウェア、シェアウェアをインストールして使いやすくしていきたいです。

またXPのライセンスはあるのでParallelsやVmwareなどの仮想マシンにも挑戦していきたいな。

 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。