SSブログ

FreeNASをリモートで停止するには? [PC]

 

FreeNAS を使っています。これをwgetでリモートでシャットダウンする方法を探していたのですが・・・。

ありました。FreeNASのフォーラムに。

灯台もと暗し。

英語だからスルーしていました(下記htt:は正しくはhttp:です。自動でリンクになるので)。

http://sourceforge.net/forum/message.php?msg_id=4525318

wget --post-data='Submit= Yes ' --user=LOGIN --password=PASSWORD "htt://freenasip/shutdown.php"

  BUFFALO RAID5対応LAN接続 外付けハードディスク 「TeraStation」 TS-1.0TGL/R5

 

    ちなみにTerastationの場合は2chに書いてあった。

wget --http-user=admin --http-passwd=PASSWORD "http://TerastationName/cgi-bin/ts.cgi?page=maintenance&mode=shutdown&type=setup&txtClickButton=shutdown"

さらにWindowsがシャットダウンするときにスクリプトを流せるので、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

UPSのシャットダウン時にFreeNAS ServerとTerastationも停止できるようになりました^^)。

ただしこの方法はスクリプトのあるフォルダにシャットダウンのページのデータが毎度ダウンロードされてしまいます。wgetはダウンローダなので仕方ないのかな?ヘルプメッセージを読んだけどダウンロードを抑制するオプションらしきものは見当たりませんでした。ただUPSが機能する機会はそう無いので無視すればよいのですが・・・すっきりしません

・2008年4月10日追記
コメントで指摘されました。-Oオプションで出力先を変えれるようです。結果は次のシャットダウン時に確認したいと思います。
  

・2010年7月24日追記

FreeNASもTeraStationも既に引退したので結果の確認はできていません。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

とおりすがりです

こんにちは 通りすがりのものです。

ちょうど 同じような物を探している人がいたので助かりました。ありがとう。


> ただしこの方法はスクリプトのあるフォルダにシャットダウンのページのデータが毎度ダウンロードされてしまいます。wgetはダウンローダなので仕方ないのかな?ヘルプメッセージを読んだけどダウンロードを抑制するオプションらしきものは見当たりませんでした。

この辺が、役にたちます?

http://www.webmasterworld.com/forum40/1527.htm


by とおりすがりです (2008-03-17 00:56) 

ターク

コメントありがとうございます。
まだ動作を確認していませんが役立ちました。

出力先を指定できるのですね。見逃していました。

リンク先の例はUNIXなので/dev/nullはWindowsではNULに変更しなければなりませんね。NUL、久しぶりにその存在を思い出しました。

あと初めて知ったのですが、Windowsでも(正確にはMS-DOSの頃から)標準エラー出力(2>)が使えるのですね。勉強になりました。

by ターク (2008-04-10 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。